たもっちゃんねる

Youtuberたもつのブログです!

ソフトバンク光をオススメしない理由!!メリット、デメリットは??

 

f:id:Tamotsu_ch:20200912135643j:plain

ソフトバンク光を契約したので、契約から開通までの流れとメリットデメリットを紹介していきます。

 

ソフトバンク光を検討している方は、ちょっと待ってください!

この記事を読んでから、じっくり考えることをオススメします。

私は、後悔してます。。。

ソフトバンク光を選んだ理由

f:id:Tamotsu_ch:20200912135323j:plain

ズバリ、携帯がワイモバイルだからです!

選んだ理由はこれだけ。

ソフトバンク光は、ソフトバンクもしくはワイモバイルの携帯料金に割引があります

家族全員に割引が適用されるので、家族内で利用者が多ければそれだけお得になります。

 

一応、キャッシュバックもありますが、ほとんどの会社がやっています。

ここは大きなメリットにはなりませんね。。。

契約から開通まで

Step1 申込み

まずは申込みからですね。

申込みはソフトバンクの店舗もしくはネットからできます。

ここで注意ですが、キャッシュバックの大きな代理店を選ぶことをオススメします

 

私は、アウンカンパニーで契約をしました。

キャッシュバックの受け取り方は簡単で、アウンカンパニーのホームページから申請するだけです!

その後、契約確認の電話やメールがくるのでそちらに対応すればオッケーです。

Step2 現地調査

契約完了したらまずは現地調査が入ります。

これは、契約者の建物で光工事ができるか事前に調査するものです。

 

作業は1時間程度で終わりましたが、実際に部屋に入って確認が必要となります。

そのため、立ち合いが必要です。

調査結果をもとに、工事可能で有れば工事を行います。

Step3 工事&開通

最後に光回線を引き込む工事をして、モデムを繋いだから完了です。

作業は同じく1時間程度で、工事当日からインターネットを使用できます。

工事は基本的に平日限定で、休日指定すると追加料金が掛かるので注意してください。

 

モデムやルーターは事前に郵送されるので、工事完了したらすぐにインターネットを利用できます。

開通までの期間は?

私の場合は4か月程度掛かりました。はっきり言って遅すぎる。。。

 

なぜそんなに掛かってしまったかというと、私のマンションが新築あり光回線を提供しているNTTに建物登録がされていなかったのです。

そのため、工事が進まない状態で止まっていました。

それは仕方のないことですが、ソフトバンク側から全く連絡が無く、私から連絡して進んでないことが発覚。

連絡しなかったら、まだ開通してないかもしれませんね。。。

 

他にも、2週間で完了すると言われていた作業が、1ヶ月以上待たされたりと進捗管理が雑です。

これから契約される方は、進まない場合は電話で進捗確認されることをオススメします

基本的に、予定通り進まなかった印象です。

気になる速度は?

速度に関しては、IPv6で250Mbps程度でているので特に遅いと感じることはありません。

IPv4の場合は、40Mbps程度なのでBBユニットをレンタルしてIPv4で使用することをオススメします。

 

▼IPv4で測定

f:id:Tamotsu_ch:20200912135744p:plain

ソフトバンク光を選んで良かった点

携帯料金の割引

ソフトバンク携帯、ワイモバイル携帯はスマホ料金の割引を受けることができます。

家族全員分のスマホが対象なので、こちらが一番大きなメリットです。

SoftBankAirの無料貸し出し

開通まで無料でSoftBankAirをレンタルすることができます。

開通までネットが無いのは困るので、ネット環境がない方には嬉しいサービスですね。

ただし、夜の回線が込み合う時間は、3Mbps程度に低下するので速度の期待はできません。 

ソフトバンク光を選んで悪かった点

開通までに時間が掛かる

開通までに約4か月かかりました。

もちろん接続先に環境や予約の込み具合によりますが、ソフトバンク側からのレスポンスの悪さを今回感じています。

進捗確認は、こまめに行いましょう。

BBユニットのスペックが低い

IPv6通信を行うのに必要なBBユニットですが、この端末のスペックが低いです

無線が弱すぎて頻繁に途切れます。

デバイスの方向を自動検知して電波を調整するビームフォーミング機能が付いていないのは致命的ですね。。。

コストダウンかと思いますが、さすがに無線性能は貧弱すぎますね。

無線LAN機器を購入してWi-Fi環境を作ることをオススメします

最近、新しくWi-Fi6という規格がでてきたので、新しいスマホをご利用の方(iphoneなら11以降)は検討してみてください。

まとめ

今回はソフトバンク光を契約して思ったことを正直に書いてみました。

私はオススメしません。

引っ越したら、別の回線に乗り換えようかなと思っているぐらいです。。。

もちろん良いところもあるので、この記事を参考に検討してみてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また、次の記事でお会いしましょう!

Copyright © 2020 たもっちゃんねる All rights reserved.