たもっちゃんねる

Youtuberたもつのブログです!

はてなブログでコメントの返し方や返信を相手に通知させる方法を解説します!【ブログ初心者】

f:id:Tamotsu_ch:20200730211155j:plain


どうも、Youtubeでゲーム実況をしているたもつです!

 

最近、はてなブログをやっていて初めてコメントをもらいました!

コメントもらうと嬉しいものですね。

浮かれながらコメント返そうとしたら、コメントの返し方がわからない。。。

そんな方は私だけじゃないはず!

 

そこで、今回はコメントの返し方を説明します。

 

コメントを確認しよう

まずは、コメントの確認をしてみしょう。

コメントは管理画面から確認ができます。

f:id:Tamotsu_ch:20200730203705p:plain

こちらを確認すると、どの記事にコメントされたのかわかり便利ですね。

コメントに返信しよう

それでは、本題のコメントに返信をしてみましょう。

まずは、コメントしたい記事に移動してください。

先ほどのコメントページから記事をクリックすると簡単に飛ぶことができて便利です。

 

▼返信する記事に進んだら、コメントをクリック!

f:id:Tamotsu_ch:20200730204354p:plain

 

クリックすると以下の画面になるので、返信したい相手の id: と記入してコメントを記入してください。

これで相手の方に返信が通知されます。IDコールという機能です。

f:id:Tamotsu_ch:20200730204930p:plain

やり方さえ分かればとても簡単に返信することができます。

もちろんIDを書かなくてもコメントはできますが、相手の方に返信したことを伝えるためにもIDを添えると良いです。

 

 

 

今回は、はてなブログの使い方について説明させて頂きますました。

ブログ始めたばかりの初心者さんの力になれれば嬉しいです。

とはいえ、自分も初心者なのでもっと頑張らねば・・・ 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また、次の記事でお会いしましょう!

 

 

 

Copyright © 2020 たもっちゃんねる All rights reserved.