たもっちゃんねる

Youtuberたもつのブログです!

【ゲーム実況】これでゲーム録画は完璧!?キャプチャーソフト解説とオススメ5選!

f:id:Tamotsu_ch:20200605234333j:plain

どうも、youtubeでゲーム実況をしているたもつです。

 

今日は、これからゲーム実況を始める人に向けて、キャプチャーソフトについて説明します。

 

初心者の方でも分かりやすいように説明しています。

後半では、オススメも紹介していますので参考にしてくださいね!

 

 

キャプチャーソフトってなに?

 

f:id:Tamotsu_ch:20200606103054j:plain

簡単に言うと、ゲーム画面を録画するソフトです。

 

PS4やSwitchなどのゲーム画面は、キャプチャーボードによってパソコンに取り込まれます。

それを録画するのが、キャプチャーソフトです。

他にも、配信機能があったりとソフトによって機能は様々です。

キャプチャーソフトを使えば、ゲームとマイク音声を合わせて録画もできますよ!

 

キャプチャーソフトには有料版、無料版がある

 

キャプチャーソフトには、フリーで使えるものと有料のものがあります。

有料版の方が機能としては、優秀ですがゲームを撮るだけなら無料でも十分ですよ。

 

有料版には無料体験ができるものもあります。

試してから購入することをオススメします。

 

無料で使えるものの中には、ロゴが表示されるものがあります。

その点は注意が必要ですね。

 

 

定番!オススメソフト5選

 

OBS studio

f:id:Tamotsu_ch:20200605222939p:plain

フリーで使いやすいソフトです!

こちらは配信も録画もできて便利なソフトになっています。

筆者も愛用しているソフトです。

 

配信や録画の画質を細かく設定したり、

複数のマイクを同時に取り扱ったりと無料ながら十分なスペックです!

 

初心者の方は設定が少々わかりいくいのが、難点ですね。

www.tamotsu-ch.com

 

ロイロゲームレコーダー

f:id:Tamotsu_ch:20200605234631p:plain

こちらのソフトはシンプルであり、無料で使えることが魅力のソフトです。

OBS studioの設定が難しいと思った方はこちらを使うと簡単にゲームを撮ることができます。

 

後述しますが、無料でもロゴが入ってしまったり使用に条件があるものもありますが、

こちらはロゴも使用制限も無いことが嬉しいところです。

 

難しいことをしたくない、サクッと始めたい方にオススメのソフトです。

 

Bandicam

f:id:Tamotsu_ch:20200605223942p:plain

こちらは有料版、無料版の2つがあります。

無料版では、録画したものにロゴが入り、

録画が10分までしかできないので使いにくいかなと思います。

 

ソフトとしては、指定範囲のみ録画できる機能が便利であり、

インターフェイスも直感的で使いやすいだけに少々残念ですね。。。

無料版を使ってみて気に入ったら有料版を検討してみてください!

 

Shadow Play

f:id:Tamotsu_ch:20200606102156p:plain

NVIDIAのグラフィックボードを使用している人限定ですが、

低負荷で高画質な録画ができるソフトです!

ちなみに、ゲームキャプチャできるのはデスクトップのみです。

高性能なだけに残念です。

 

他にも、配信やインスタントリプレイ機能などもあり、

このソフトだけで困ることはありません。

 

無料で使用できるので、使える人はとりあえず試してみてください!

 

RECentral

f:id:Tamotsu_ch:20200606101713p:plain

こちらのソフトは、AVerMediaの製品を購入した方限定ですが、

簡単に配信や録画を行うことができます。

 

OBS studioなどは、自分で設定する項目が多く少々わかりにくいですが、

こちらは設定がとても簡単で初心者の方は、こちらのソフトから入るのがオススメです。

私も慣れない間は使用していました。

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。

紹介した以外にもたくさんありますが、

今回紹介したものを使って頂ければ間違いないと思います。

いろいろ試してみて、自分に合うものを是非みつけてくださいね。 

 

今回紹介したものの他にオススメあれば、コメント教えてくださいね。

試して皆さんにレビューをお届けします。

 

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また、次の記事でお会いしましょう!

Copyright © 2020 たもっちゃんねる All rights reserved.