たもっちゃんねる

Youtuberたもつのブログです!

【ゲーム実況】動画編集で差がつく?動画編集ソフトを使って再生数UP!! オススメ5選も紹介!

f:id:Tamotsu_ch:20200605233155j:plain

どうも、youtubeでゲーム実況をしているたもつです。

 

今日は、これからゲーム実況を始める人に向けて、動画編集ソフトについて説明します。

 

いざ動画を撮ったけど、どうやって編集するの?といった疑問にお答えします!

後半では、オススメも紹介していますので参考にしてくださいね!

 

 

動画編集ソフトを用意しよう

f:id:Tamotsu_ch:20200608221435j:plain

まず動画編集ソフトをダウンロードしましょう!

といっても、無料のものから有料のものまで様々です。

自分に合ったものを選びましょう!

 

自分レベルにあったものを選ぼう

初心者はシンプルで使いやすいものがオススメです!

動画編集でできることは様々でソフトによっても出来る機能に差があります。

高機能なもの程、難しい傾向があるので最初はオススメできません。

凝ったものが作れる反面、操作を覚えるのが大変で難しくなってしまいます

オススメでは、難易度も書いていますので是非参考にして、使いやすいものを選んでくださいね。

 

使用するフォーマットを確認しよう

動画編集ソフトによって、出力形式が違います。

定番なもので、MP4やAVIなどです。

これらであればYouTubeへのアップロードも問題ありません。

 また、4KやフルHDの動画出力をしたい場合は、出力の対応サイズにも気を付けてくださいね。

 

PCのOSやスペック確認もお忘れなく

動画編集ソフトは、意外と処理が重たいです。

高機能なソフトほど重たい処理が必要となります。

PCスペックに自信がない人は、できるだけ軽いソフトを選びましょう。

 

また、OSによっては対応していないものもあります。

Windousのみ対応や、逆にMacのみ対応のソフトがあるので購入の際は気を付けてください。

 

動画編集ソフトで何ができるの?

f:id:Tamotsu_ch:20200608221458j:plain

動画編集ソフトは、名前の通り動画を編集する為のソフトです。

そのため録画した動画をそのままアップロードする場合は必要ありませんよ。

使ったことが無い方のために代表的な機能を紹介しますね。

 

定番機能!カットや字幕編集

 

ただ、不要な部分をカットしたり動画に字幕を付けたりしたい場合は、

編集ソフトで編集作業をして動画を書き出す必要があります。

難しく聞こえるかもしれませんが、とても簡単なので心配ないです。

 

音声編集もできちゃいます

 

他にも、別撮りしたマイクの音を合わせたり、

動画音声を大きく(小さく)したりなど、様々な使い方ができます。

高機能のソフトでは、マルチトラックに対応しているものもあります。 

 

 

動画編集ソフトの無料と有料で違いは? 

f:id:Tamotsu_ch:20200608221512j:plain

動画編集ソフトには、無料で使えるものと有料のものがあります。

私のオススメですが、動画編集ソフトは有料のものをオススメします。

使いやすいことと、仕上がりに差がでるからです。

ただ、はじめはプロ仕様などの高いものは必要ないと思います。

 

有料、無料の違いですが、

有料版の方が機能として、優秀なものが多いです。

無料版には、出力した際にロゴが入るものもあるので注意です。 

 

有料版には無料体験ができるものもあります。

試してから購入することをオススメします。

 

 

定番!オススメソフト5選

オススメ商品の紹介です。

無料のものからプロ仕様まで紹介しますね。

自分にあったものを是非、見つけてくださいね。

 

おしゃれ動画を作りたいなら Filmora9

f:id:Tamotsu_ch:20200608213608p:plain

 こちらのソフトの特徴は、簡単におしゃれな動画が作れることです。

有料版ですが、ほかのソフトに比べて値段が安いのも嬉しいところです。

無料体験がありますが、出力時にロゴが入ってしまいます。

動画出力する場合は有料版を購入する必要があります。

操作も直感的で使いやすいです。入門用としては一番オススメの商品です!

 

有料ソフトの定番!! PowerDirector

f:id:Tamotsu_ch:20200608213726p:plain

 動画編集ソフトでは、定番ソフトになります。

有名なだけあって使い勝手は抜群。申し分ない機能を備えています。

私もこちらのソフトを使用していますが使いやすく満足しています。

AVerMedia製の一部のキャプチャーボードには、

PowerDirector15が付属しているため持っている人は一度使ってみてください。

操作感は、上で紹介したFilmoraとほとんど変わりません。 

 

バージョンがいくつもあって複雑ですが、オススメは"Ultra" もしくは "365"です。

Standardでは一部機能が制限されています。

また、Ultimateなどはテンプレート・ソフトが増えますが、ゲーム実況では使わないので不要です。
365はサブスクリプション型ですので、好みに合わせて選んでくださいね!

 

無料でなんでもできる AviUtl

f:id:Tamotsu_ch:20200608214454p:plain

こちらは無料ソフトでも高機能なものになります。

ただ、使い方が難しく初心者の方は難しいかもしれません。

使いこなせばかなり良い動画が完成しますが覚えるまでが大変なソフトです。

無料で簡単なものが良い人は、次のVideo Padがオススメです。

 

無料で使いやすい Video Pad

f:id:Tamotsu_ch:20200608214543p:plain

無料ソフトで使いやすい編集ソフトです。

機能や使い方は、 FilmoraやPowerDirectorに似ていて使いやすいです。

無料で手軽に始めたい方にはオススメのソフトになります。

私も使ってみましたが若干重いと感じる部分がありました。

そこが残念かなと思います。

 

プロ仕様 本気でやるならコレ!! Adobe Premiere Pro

f:id:Tamotsu_ch:20200608220045p:plain



 本気で動画編集やりたい方はこのソフトがオススメです。

動画編集のプロの方が使うソフトですので、かなりクオリティの高い動画ができます。

ただし、操作を覚えるのが大変なこと、ソフトが高いのことがデメリットです。

動画編集を仕事にしたい人、クオリティにこだわりたい人にはオススメなソフトになっています。

 一度検討してみるといいかもしれませんね!

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。

編集で動画の面白さが変わってきますよね!

この記事を参考に自分に一番あったものを見つけてくださいね。 

自分も頑張らないと。。。

 

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

また、次の記事でお会いしましょう!

Copyright © 2020 たもっちゃんねる All rights reserved.